CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

めーぷるシフォン3о*★


a0163124_2122542.jpg


Hawaiiに行く前に毎日のように焼いていた『めーぷるシフォン』です♪
多分これが最後のシリーズかな?と思います☆彡

これも上が焦げた記憶があります・・・(汗)
そして、友人にもあげたので焦げ部分を切り落としました。

全体図を撮り忘れちゃっていたので、
急遽カット画像だけとなってしましました^^;
穴がありすぎなのか、ちょうど良いのかは素人の私には分からないので、
みなさん、良かったら教えてくださいねっ★

これからはカット面も写真を撮ろうかな・・・?と考え中です♪

みんなに喜んで食べてもらえて嬉しかったシフォンです★
ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-25 02:12 | sweets*

キャラメルばななロールо*★


a0163124_74714.jpg


なかなか美味しく出来た『キャラメルばななロール』です♪
ギフト用に作ったキャラメルソースの残りを有効活用したかったのですが、
なかなかアイディアが浮かばなかったので、
ロールケーキの中身として使ってみました。

キャラメルに合うフルーツ・・・何かな~?
クレープの具を思い出して生クリームとバナナとキャラメルだったら
いいかな?とチャレンジしてみました。

ロール生地はABCの『2種ベリーショートケーキ』のレシピです。
上手くふっくらと焼けました☆彡
そこにホイップクリーム。バナナ。ソースの順にのせていき、巻いてみました。

a0163124_745425.jpg


キャラメルソースを使う分、生クリームへの砂糖の量を減らしたのが
とっても良かったみたいで私好みの味になりました。
たっぷり入れた気がしたのですが、ソースも甘すぎなかったので
言わなかったら気付かなかったかも・・・?

Hulaのレッスンの時にみんなで食べたので
大きい1本もすぐになくなってしまいました(^^♪笑
みんなが笑顔になってくれるのが1番うれしいですね。

もっともっと作りたくなります〜ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-24 07:49 | sweets*

マカロンо*★


a0163124_7403282.jpg


ABCの3月のケーキコースの『マカロン』です♪
私はマカロンが得意ではないのですが、
お友達に誘われたのでいい機会だと思って受けに行きました。

4種類の味を2枚の天板に分けて作っていきます。
今回のメニューでは、『いちご』・『マンゴー』・『抹茶』・『コーヒー』です。
前日に、マカロナージュなどをネットで検索して、
動画をみたりしてイメトレ(笑)をしてからレッスンを受けました。
シフォン作りでメレンゲの扱いにも段々と慣れて来ていたのか、
先生にも驚かれる程、ツヤツヤの最終生地が出来上がりました。
ですが、絞り出しの難しいこと・・・(汗)
綺麗に絞り出すためにはコツがあり、理解していても手が動かず
少しもどかしい気持ちになりながらも最後まで頑張りました!
乾燥の見極め方や、焼き加減などなど気が抜けませんね

中の詰め物はホワイトチョコレートを使ったガナッシュです。
一般的なマカロンよりも甘さは控えめでしたが、
それでも甘いので半分で十分です^^;
流行っているお菓子の1つでもあるので
作り方は習えてよかったかな?と思います。
その日のうちにHulaシスターのみんなに食べてもらい売り切れとなりました!
みんなには『甘過ぎなくて美味しいよ〜』と言ってくれました。
いつもチョコレートやコテコテ系が好きな人たちにはちょうど良かったのかな?
私の家族にはやはり甘すぎたようです。。。(~o~)

実はこのレッスンを受ける前に大好きなケーキ屋さんで
マカロンを試食に頂いたことがあるのですが、
今まで思っていたマカロンが歯にくっ付く食感や、
甘くすぎる印象がすべて消えてしまったぐらい美味しかったのです!
これにはマカロン嫌いの私や母も驚きました。
あんな美味しいのが作れるようになりたいです。

誘ってくれたYさんありがとうございました☆
沢山話せて楽しかったよ〜♪
またご一緒させて下さい☆
ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-23 22:24 | abc*

黒ごまフィナンシェо*★


前回作った時に、周りの方に大人気だった『黒ごまフィナンシェ』です♪

a0163124_17155552.jpg


初めて作ったときなんかに、「これ、また作って欲しいな!」と言ってもらえるのって、
本当に嬉しいことですよね?(#^.^#)
調子に乗ってすぐ焼きました^^;

またまた美味しく出来て色んな方に食べてもらうことが出来ました☆彡
外側はサクっとしているのですが、中はしっとりです。
そして、食べた瞬間、口の中が黒ごまの香りでいっぱいになります♪
卵黄が沢山余ってしまうのが難点ですが、たまには良いですよね♪

普段はこんなにたっぷりと黒ごまを食べられる機会が無いので、
身体にも嬉しいヘルシーなお菓子になっています●~*

ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-23 17:17 | sweets*

担任の先生へо*★


終業式に担任の先生へ1年間のお礼に作った『しふぉんセット』です♪
とってもお世話になっているので、焼き菓子が大好きな先生へ
プレゼントしました★

『ちび紅茶シフォン』を作った時にサイズが気に入ったので、
調子に乗って軽い気持ちで作ったら・・・こんな結果に(泣)×2個です(~o~)

a0163124_1755369.jpg


なので、急いで焼きなおして、次は大成功しました★
これで、原因が分かるようになったら、いいんですけどね・・・(汗)

a0163124_1761374.jpg


もう1つ・・・
シフォンにつけて食べてもらえるように『キャラメルソース』も作りました♪

a0163124_1763841.jpg


ちょうど可愛らしいビンが売っていたので良かったです☆彡
甘すぎず、苦すぎず、初めてでしたが上出来だったと思います(^^♪

ラッピングしてプレゼント・・・♪
a0163124_1765997.jpg


本当に喜んでもらえました~(*^^)v
お礼に・・・と、『パレドオール』の詰め合わせと・・・
a0163124_15255054.jpg


和楽紅屋のお菓子を頂いちゃいました^^;

a0163124_15263423.jpg


なんかすみません・・・でもとっても美味しく頂きました♪

ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-23 17:08 | sweets*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧