「ほっ」と。キャンペーン

CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

紅茶しふぉんо*★


ABCで習ったレシピを復習した『紅茶シフォン』です♪

a0163124_1161318.jpg


アールグレーをちょうど前日に飲み終えてしまったので、
急遽ダージリンをミルミキサーで細かくして使用しました。

教室で習った順番は、いつもの私のやり方とは全く違うので、
つまずきながらも頑張って仕上げたつもりでしたが、
最終生地がいつになく緩かったのを覚えています(泣)

翌朝、型から外して、ここまで側面がキレイな事に驚きました^^;
ですが、高さはいつもより低めで底上げもあります・・・
うーん、このやり方で行くか自己流でやるか、悩みどころです(汗)

そして肝心の味見をせずにHawaiiへ行ってしまったので、
食べられていません・・・(~o~)
母曰く、『美味しかったよ~!』とのことでしたので、
味は成功だったことを信じてます~♪

食べてないですが・・・ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-28 01:16 | sweets*

お惣菜すとっくо*★


私が旅行中に、忙しい家族のご飯の足しになったらいいなぁ・・・と
『ぽてとサラダ』・『きんぴらごぼう』・『さつまいもレーズンサラダ』
『野菜ごろごろカレー』・『ねぎみそ』・『パン』など・・・作っていきました♪
2品だけ写真を撮っていました。

家族の大好きな『ぽてとサラダ』です♪

a0163124_144561.jpg


圧力鍋でたくさんのジャガイモを蒸しました。
きゅうりは塩で余分な水分を出してから混ぜ込みました★
お酢・ごまダレが隠し味に入っています(*^^)v

いい香りの『きんぴらごぼう』です♪

a0163124_15841.jpg


ごぼう3本・にんじん2本を使って大量生産しました。
中華鍋から落ちそうなほどの量の具材を、
じっくりと炒めて、砂糖や醤油で味付けをし、カップに小分けで冷凍庫へ★
帰って来た母は、キッチンも見ずに
『キンピラの香りがする~☆彡』と言っていました♪
仕上げに白ごまを振りました(^^♪
野菜を延々とカットするのが大変でしたが、みんなに気に入ってもらえたので、
実は最近も作りました★
本当は冷凍ストックのためでしたが、出来ずに売り切れとなりました♪笑

喜んでもらえてよかったです!ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-28 01:06 | cook*

ちょこちっぷシフォンо*★


Hawaii前にどれだけ作っていたのだろう・・・と驚くほど、
画像があります~(笑)お付き合いお願いします★

a0163124_0261731.jpg


ホワイトDayにもらった製菓Goods(型から材料・ラッピング等、本当に沢山!)の
中からチョコチップを取り出してきて、『ちょこちっぷシフォン』です♪

チョコチップは沈んだり大穴が開いてしまうと、
色んな方のBlogで読んだことがあるので、
粉をまぶしてから投入しました★
水分は、牛乳です。お水のほうが作りやすいこと、後から知りました(汗)

忘れっぽい私は、最終生地ができて、
さあ!型に流そう!と思ったところまでチョコチップの存在を忘れておりました^^;
焦りながら混ぜて急いで焼きました~(泣)

翌朝、型から外しました。
側面は、満足いく出来だったのですが、
またまた最後に底上げを見つけてショックを受けながらカットしました(~o~)
少し穴が目立ちます。

a0163124_027094.jpg


頂いたチョコチップがブラックだったので、
ホロ苦なシフォンでしたが、甘すぎずに美味しかったと思います★

Hawaiiに行く前日に焼いたので、
旅の間に母がお友だちに食べてもらったようです(*^^)v
美味しかったと言ってもらえたこと、とても嬉しかったです(#^.^#)

ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-28 00:27 | sweets*

シフォン・ケイクとミルクコンフィチュールо*★


a0163124_2331228.jpg


ABCの3月のケーキコースの『シフォン・ケイクとミルクコンフィチュール』です♪

シフォンは紅茶味でアールグレイをミルミキサーで細かくしたものを使います。
いつも家にあるティーバックでやっていたのですが、
教室のだと香りそのものが全く違い、驚きました!
これだったら、卵風味に負けないシフォンが焼ける★と思いました。
レッスンでは初めての紙型で焼きました。
毎日作っていた時に習ったので、レッスンでの混ぜ方や順番がいろいろと違って
戸惑いましたが、なんとかオーブンへ・・・(^^♪
焼いて、冷ましている間に、コンフィチュールを作りました。
玉が出来ないように・・・焦げないように・・・と気をつけながら、
コツなどを教えてもらい美味しいのが出来上がりました!
可愛らしい瓶に詰めて、シフォンは紙型を付けたままでお持ち帰りです♪

そこまでは良かったのですが、
早速お家で型外しをしてみると、明らかに半生状態・・・(~o~)
ちょっとショックでした(泣)
すぐにABCへ連絡して相談してみると、
今回の受講履歴をなくしてもらい、再度受けさせていただくことになりました。
焼けているところだけをカットして、美味しくいただきました♪
2回レッスンが受けられることがラッキー!!と思うことにします☆彡

ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-25 23:31 | abc*

イチゴたるとо*★


a0163124_2264896.jpg


春休みのある日・・・またまた専門学校の体験入学へ行ってきました(^^♪
その時のメニューが季節のフルーツ『イチゴたると』です♪

40人くらいの高校生が集まって、モニター越しに一斉にタルト生地作りが始まって、
型に敷き詰めたら、名前も書くことなく巨大サイズの天板へ・・・(汗)
あれ?分からなくなってしまうのでは?
と疑問に思いながら焼き上がりを待っていたら、
なんと誰かが作ったタルトが自分の目の前に・・・(~o~)
せっかく頑張ったのに・・・という気持ちと、これ大丈夫かな?という気持ちに^^;
ちょっとショックを感じながらも、フルーツを乗せていきましたが、
そのトッピングの数も決まっていて、少し見張られているような気配も感じ、
あまりいい気持ちではなかったです(~_~;)
他の子たちも感じていたようでした(汗)
前に行った学校での対応がとても気持ちよかったのでガッカリでした。
でも、無料体験させてもらっている側が文句言うのはおかしいですね(汗)

味はもちろんとても美味しかったので幸せでした(単純?)★
ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-25 02:27 | sweets*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧