「ほっ」と。キャンペーン

CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

紅茶シフォンо*★


こんばんは(^・^)

先日の、復帰Blogから、もう10日以上経っていました(~o~)
早過ぎる。。。

a0163124_0345438.jpg



久しぶりに作ったのが、紅茶シフォンです(o^^o)
そして…レシピを探す時間をケチって(1番重要なのに…汗)
全てを目分量で混ぜてしまいました(^^;;あちゃ~

メレンゲの立てかたも、卵黄生地との混ぜ合わせかたも、
全て記憶から無くなっていました(泣)
ツヤツヤ生地なんて、もってのほかです(*_*)
型に対しての、理想の生地量にもなりませんでした。

しかし・・・!無理やりオーブンへ(>_<)
そうして焼きあがったのです★

a0163124_0333124.jpg

冷めてから型出し(*^^*)
焼いている最中は、型よりも上まで膨らんでいましたが、
焼きあがる頃には、すでに型の内側まで凹んでいました(*_*)

側面は…くびれずに出来てました♪
しかし、底面は…底上げです(泣)

シフォンを甘く見過ぎていました~(^^;;
でも久しぶりの焼き菓子★美味しかったで~す♪(^^)
自分に甘い…汗


只今・・・栗の渋皮煮を頼まれて仕込んでおります☆
2回目なので、まだまだドキドキ・・・美味しくきれいに出来上がりますように!!
[PR]
# by civihula | 2010-10-27 00:36 | sweets*

ご無沙汰しておりますо*★



本当に本当にご無沙汰しております☆
civihulaです(^^♪

忘れ去られてしまっている気もしますが…
ちょっとだけ余裕が出来たのでUPしたくなってしまいました(^_^)v


まずは...第一志望の大学に合格いたしました(●^o^●)
夏休みには、ほとんど毎日塾へ行き頑張りました。
実は大幅に進路変更をしたため、間に合わないかも...とも思いました。
4月からは無事に大学生になれます!!


UPしていない間、本当にお菓子を作っていませんでした(泣)
HULAも練習できずに、いろいろと歯がゆい毎日。。。
受験生ではない子達が、夏休み中毎日練習しているのを知っていましたし、
週1のレッスンだけでは遅れを取り戻せませんでした(*_*;
それを挽回すべく、現在は11月の舞台へ向けて全力で頑張っております!!
昨日のレッスンで、希望の曲とポジションを勝ち取れ(笑)嬉しかったです☆


毎日のご飯は作り続けていましたし、先日は、初の渋皮煮デビューいたしました♪
BLOG写真を撮っていなかったので残念ですが、とっても美味しく出来上がりました☆


写真の編集の仕方も忘れてしまい、しばらくはグダグダ感が
漂ってしまうと思います・・・。
これからも、またまたよろしくお願いします(●^o^●)



P.S.  只今、半年振りのシフォンが焼きあがりました♪紅茶です!!
父の日のリクエストがシフォンケーキだったもので・・・って遅すぎ(*_*;笑
そして、膨らんでません~(@_@;)

そしてそして・・・I phone からの画像の吸い上げ方が分からない~泣

civihula о*★
[PR]
# by civihula | 2010-10-15 17:20

ガトー・ブランо*★


a0163124_2191688.jpg


ABCの4月のケーキコースの『ガトー・ブラン』です♪

1枚のロールケーキ型で焼いた生地からサイズ違いで5枚抜いて、
組み合わせていきました♪
生地にうつシロップにはフランボワーズのリキュールが入っているので、
とっても美味しいのです☆彡
でも、12cmと少々小さめです~^^;

クリームの盛り方や、生地の重ね方のコツを聞きながら、
初めて使う回転台にドキドキしながらのレッスンでした!

a0163124_2194668.jpg



今にも崩れるー!と何度も心配しましたが、
頑張ってなんとか1つの形に出来上がりました。
クリームの間にもたくさんフランボワーズが散りばめられているので、
カットしてもキレイなピンクが見えて可愛かったです☆
上から、ホワイトチョコレートをコーティングするのですが、
上手く流れずに固まってしまい、一回チョコレートをカパッと外して、
再挑戦しました(~o~)
先生に助けてもらいながら2回目はなんとか成功しました♪
回転台から、スパチュラを使って、土台に移しかえる作業も、
息を止めながら・・・結構疲れました^^;
いつも焼き菓子ばかり作っているからですね・・・(汗)
生菓子にも挑戦していこう!と思いました☆彡

作った当日よりも翌日のほうがシロップが染みていて
シットリと美味しかったです。
ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-28 21:12 | abc*

ベイクド・チーズ・ケイクо*★


a0163124_20525550.jpg


ABCの4月のケーキコースの『ベイクド・チーズ・ケイク』です♪
春休みは毎日のように通っていました☆彡
だって美味しくて楽しいんですもん(*^^)v

このケーキにはサワークリームとクリームチーズと生クリームを
たっぷりと使用しているので少しカロリーが気になるところですが、
たまには贅沢もいいですね(^^♪
いつもお家で作るときはビスケットを砕いて簡単な土台を作ります。
今回習ったのは、タルト生地から作るものでした★
バターを細かくしながら、お粉にまぶしていきました。

焼きたては、こんなに溢れていてプルンプルンとしています☆

a0163124_2053364.jpg


少し時間を置いて冷めるのを待っているとだんだんと沈み、落ち着きます。

ちょうどHulaの日だったのでHulaシスターみんなで分けていただきました♪
少し甘めだったので、家で作るときはもう少し砂糖の量を減らしてみようと思います。
サクサクとしたタルト生地にしっとりチーズケーキが
よく合っていて美味しかったです☆
チーズケーキが苦手な子も食べてくれたので嬉しかったです☆彡
なんといっても、3時間のハードレッスン後のケーキは絶品ですね!

ご馳走様でした♪*

家の近くの大きな公園には今年も満開の桜が咲きました●~*

a0163124_20543052.jpg

[PR]
# by civihula | 2010-04-28 20:55 | abc*

ツナとポテトのソフトピザ~アンチョビマヨソース~о*★

ここからは4月~のをアップします。
長々とと3月にお付き合いありがとうございました♪

a0163124_19145310.jpg


Hawaiiから帰って来た翌日に担任の先生とABCの1Dayレッスンへ行ってきました。
時差のおかげで4時起きだったので眠かったですが、
この日しか先生との都合が合わなかったので頑張りました^^;

今回のは『ツナとポテトのソフトピザ』です♪
私の担任は家庭科の先生なのでお料理教室に興味があったのですが
お固いイメージがあると思い込んでいて
通ったことが無かったそうです。
ABCはそんなことないよ〜と誘ってみたのです。
6年間という長い付き合いなのでクラスのみんなも
先生とは大の仲良しです★

お昼ご飯は誘ってくれたお礼にと、まわっていないお寿司屋さん(笑)へ
連れて行って下さいました。
初めて回っていないお寿司屋さんへ行ったのでドキドキしました(笑)
いつもは苦手に思う種類のネタも、すべてが美味しく感じられました!
デザートにコールドストーンまで・・・本当にごちそうさまでした。

さてさてお腹が満たされたところでレッスンへ(*^^)v
生地を捏ねるところからスタートです。
1つの生地を2分割にして先生と分けて紙の型に敷き詰め、
具材や味付けをしていきます。
そして焼くこと20分ほどで、ふっくらソフトピザの出来上がりです♪
アンチョビの香りがとってもいいんです!
試食も頂いたりしてお腹がいっぱいだったので
先生も私も焼きたてが食べられず残念でしたが、
思い描いていた料理教室よりもざっくばらんとしていて良かった。
と気に入ってもらえたようでした。
そしてなんと当日入会までしていました!(^^)!
それには、ABCのスタッフももちろん私もビックリです。
『いつか都合があったら一緒に通おうね〜』なんて話をしながら別れました。
とても楽しい1日でした。

ご馳走様でした♪*
[PR]
# by civihula | 2010-04-28 19:15 | bread*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧