CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

★★

up出来ずすみません~(°□°;)

ただ今、飛行機です★今から離陸準備となります(*^o^*)

行ってまいります☆
[PR]
by civihula | 2010-03-25 19:15 | diary*

シフォンちゃんまとめо*★


お久し振りです(*^^)v
Hula仲間のお家にお泊りしたり、Hawaiiへのミーティングをしたり、
忙しく楽しい3連休を過ごしておりました★
お菓子作りは続いていましが、更新が間に合っていない状態です(汗)
なんとしてでもHawaii出発前に、全てをUpして行きたいので、
少しずつまとめてUpさせてもらいますねっ♪
ですが、今晩からメンテナンスなんですよね・・・(泣)
お付き合いよろしくお願いします●~*




まず1つ目・・・『コーヒーシフォン』です。

a0163124_064085.jpg


母のリクエストで気をよくして、『コナコーヒーシフォン』の翌日に、
普通のインスタントコーヒーで焼いてみました☆彡
(ちなみに、12日の出来事で~す!汗)
写真で分かると思いますが、
見事なまでの大穴を作り上げてしまいました(~o~)

a0163124_23524420.jpg


半分はパカパカしていますし、底上げがひどい物です^^;
原因は、生地量が多すぎて、1回爆発してしまったようなのです。
オーブンのまわりに、半生状態の生地が付いていました(~o~)

味のほうでは『コナコーヒーシフォン』よりも好評でした★
私には濃すぎてしまったかな?と心配でしたが、
コーヒーの風味が良かったそうです!


そして2つ目・・・『にんじんシナモンシフォン』です。

a0163124_23491268.jpg


少し前に安売りをされていたにんじんを、沢山買ってしまったのですが、
消費に困っていたのです・・・(汗)まだあります・・・
そんな時にレシピを見つけたので、試しに焼いてみました★
にんじんをすりおろして、絞らずに水分として利用しました●~*
にんじん臭さだけのシフォンにならないように、スパイスにシナモンを加えてみました☆彡
焼き上がりは、プチ(?)底上げちゃんとなってしまいました(泣)
型はずしが、なかなか上手く出来ていたので、最後の最後にショックでした~(~o~)
次回作るときは、もう少し水分を多く足して作ってみたいです☆
そのほうが私好みのシフォンに近づくかな・・・?って思います。
野菜嫌いな子にも、食べてみてもらいたい一品です!が・・・
私の周りに野菜嫌いな子はいません~♪素敵ですよねっ☆


2種類を少しだけPianoの先生におすそ分けをしました☆
気に入っていただけたようでとても嬉しかったです♪
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-23 23:50 | sweets*

ちびアップルパイо*★


a0163124_1514329.jpg


このレシピを使って焼いた『アップルパイ』です☆彡

これは祖父母からリクエストされました★
1口サイズで食べやすくてシナモンが効いてるアップルパイが食べたいなぁ。
冷凍パイシート買ってくるから作ってちょうだい!と。。。
メモ帳に冷凍食品売り場の棚を書いて、位置を教えてあげたので、
翌日の半額SAILで早速買ってきたようです^^;
次に祖父母家に行った時の帰りがけに、りんごと冷凍パイシートを渡されました~(^^♪
(走って15秒以内の距離なのでしょっちゅう顔を出してます★)
おかしくておかしくて、その日のうちに頑張りました!
『黒豆あんぱん』と同じ日に同時製作していたので、
自分がパン屋さんになった錯覚に・・・笑

フィリングは、レシピよりりんごを多めにして、砂糖はそのままにしたので、
程よく甘さが控えめに出来上がりました(^.^)
リクエスト通りにたっぷりシナモンをふりかけ、
アクセントに水で戻しておいたレーズンを入れて焼き上げました☆
塗り卵をもう少しまんべんなく塗ったほうがキレイでしたね(汗)
冷凍パイシート4枚で16個のちびアップルパイできました!

a0163124_1533640.jpg


パンと一緒に写真を撮ってみました。
パンのふわふわ焼きたての香りと、アップルパイの甘く香ばしい香りで、
とても幸せな気分になりました●~*

祖父母にも喜んでもらえました★一安心です!
私もまた食べたいです~!ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-18 01:55 | sweets*

黒豆あんぱんо*★


a0163124_23391557.jpg


パン作りにハマってしまった私ですが、
アイディアもなく、もし好みではないパンを沢山作っても
消費できないかな?と思い、みんなのリクエストパンを作ってみよう!
なんて考えました(笑)
リクエストされたパンなら、食べてもらえるかな・・・
その人の好みになるまで研究できるかな・・・と。

まず第1シリーズ★祖父が菓子パンで唯一好きな『あんぱん』です☆彡
ちなみに祖父の好きなあんぱんはこれです⇒
『薄皮』にこだわってほしい!とのリクエストをいただきました(*^^)v
またまたいろいろ調べて、組み合わせながらのレシピにしました☆

強力粉と白玉粉で少しもっちり感を出し、表面には黒豆が見えるように成型し、
ぎっちりつぶ餡をいれてみました!(^^)!
しっかり薄皮です★沢山餡子を詰めたかったので、
甘さ控えめの餡子を買ってきました!
表面に薄力粉を振りかけて焼き色をつけないようにしました●~*

結果は・・・祖母に大好評だったみたいです(^^♪笑
祖父の感想は、
①焼き色があったほうがいい
②黒豆はないほうがいい
③薄皮加減はOK!とのことでした●~*
工夫したところは逆にダメだったようですが、
祖母に気に入ってもらえたので、今回のところは良かったことにしてしまいます^^;
また作ったら食べてください~♪

餡子大好き!白パン大好き!な私と母には嬉しいパンでした!(^^)!
もちもち感も最高だったので。この生地を使っていろいろ作ってみたいです☆彡
ご馳走様でした♪*

父があんぱんが好きだとは知らずに、食べきってしまいました(汗)
『食べてみたかった~(泣)』と言われたので、同じの作ってみようかと思います!
[PR]
by civihula | 2010-03-17 23:39 | bread*

ミルクココアパウンドо*★


a0163124_2163656.jpg


『パン・オ・レ・レーズン』で余ってしまった卵を使い切りたいなぁ・・・。
学校行く前に早起きして作ってみたいなぁ・・・。
朝だからハンドミキサーを使わないのがいいなぁ・・・。

・・・ということで、焼いたのが『ミルクココアパウンド』です★
お家にあったミルクココアと生クリームとレーズンが入っています。
少しでも一体化してくれたらいいなと思って、
レーズンはお湯で少し戻してから混ぜ合わしました。

自然と5時に起きて、寒い部屋の中でストーブの前に材料を全て持ってきて、
うー寒い・・・と言いながら、寂しく1人で
カチャカチャと混ぜ合わせながら頑張りました~☆笑
6時20分に焼きあがりました!(^^)!新記録です!

a0163124_2171192.jpg


毎日読ませていただいている、なんちゃんさん
izumiさんパウンドを研究なさっているので、
最近気になっていたのです~♪
でも、izumiさんパウンドを食べたことが無い私には無理です(泣)
いつか食べてみたいなぁ・・・お店に食べに行きたいなぁ・・・と思ってます★
話しが少し反れました!そのなんちゃんさんのところに、
パウンドの断面の写真があり、その時の反省点などもあってとても勉強になるのです!
それによると、今回私が焼いたのは目が粗いようです。
美味しい~!もいいけれど、いろいろ研究しながらも楽しいですね☆
お菓子作りは、全てに奥が深いんですね!

でも、今回は味が良かったので満足です~!
ココアにレーズンという、私の中で新感覚の組み合わせを
挑戦してみてよかったです●~*
Hula仲間も沢山食べてくれました(*^^)v
素敵な笑顔をありがとう☆彡ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-16 21:08 | sweets*

パン・オ・レ・レーズンо*★


a0163124_2223455.jpg


ABCで習った『パン・オ・レ』生地にレーズンをいれてみました☆
『アップルピザ』での反省点をいかして、
せっかく作るなら・・・と、少し気を使って発酵させました。
そうして、フィンガーテストをしてみると、
ちょっと教室で作った時の生地に似てきたかな・・・?という感じでした。

写真では見えませんが、たっぷりレーズンが入っています★
2次発酵の時に、少し焦ったので成型が雑になってしまいました~(泣)
切込みが上手く行ってませんね(~o~)
あと、卵の塗る分量を減らして焼き色を薄くしたいな・・・と思います(^_^)v

最近、パン作りにハマっています●~*
パン屋さんで買うのももちろん美味しいのですが、
自分で作ってみると、焼きたてホヤホヤが食べられて幸せです★

もう少しフカフカに焼けるように頑張りたいです~♪
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-15 22:09 | bread*

コナコーヒーシフォンо*★


a0163124_033432.jpg


火曜日に焼いた『コナコーヒーシフォン』です。
コナコーヒーとはHAWAIIで作られているのコーヒーのことです。
HAWAII大好きな私は以前からこのコーヒーを使って
シフォンを作ってみたかったのです~★

いろいろとレシピを探してきて、
また組み合わせながら…どれがコナコーヒーにあうのかを考えて作ってみました。
最終生地はツヤツヤ&プルプルで大満足の出来上がりです。
膨らみ加減も、今までで一番うまくいったかなと思います☆
翌朝はウキウキ気分で型出しをしました。
型出しが雑ですね~(汗)

a0163124_0341779.jpg


味のほうはコーヒーが少し薄かったようです。
コーヒーが苦手な私にはコナコーヒーの香りだけで十分だったのですが、
コーヒー大好きな両親には薄いとのこと(~o~)
でも、ふわふわとした食感があって美味しかったといってもらえました☆
リベンジあるのみです(^^♪
そして…シフォン好きではない母に、『普通のコーヒーシフォンが食べてみたいな!』
と、言ってもらえました♪初めてのリクエストでとても嬉しかったです!
母を満足させるコーヒーシフォンを作ってみたいと思います!頑張ります~★

そしてこのシフォン、またまたYさんに食べてもらいました♪
夜の9時過ぎに渡したはずが、、
『ふんわり軽いから旦那とあっという間に2.5個ずつ食べちゃった~』との
嬉しいメールが★また懲りずに食べてくださいね~!

美味しく出来て嬉しかったです♪ご馳走様でした♪*

今日は4種類のスイーツを贈り物に作りました。
またUPします~(*^^)v
[PR]
by civihula | 2010-03-15 00:35 | sweets*

アップルピザо*★


a0163124_018543.jpg


ABCで『スパイシートマト』を習いに行った日の朝は、
パンを捏ねてから行きました。
しかし、思うように出来ずにベタつき、
あっという間に出発時間となり、どうしよかな。。。と考えた結果、
無理矢理ですが冷蔵庫でスタンバイしていただきました(~o~)

先生にこの話しをしてみると、水分量が多かったらしいです。
習ったときの湿度と、最近の湿度とは違うので、
若干、水分量を減らしてみてね!とのことでした★

そして、帰って来たのはなんと約8時間後・・・(汗)
結構膨らんでいて驚きました~。
これが過発酵なのか、許せる範囲なのか・・・という判断はまだ出来ないと思い、
なら丸パンピザにでもしたいいのかも?と急遽成型を変えて、
お家にちょうどもらったリンゴを急いでのせ、
グラニュー糖を振りかけて焼いてみました(^_^)v

写真のとおりに焦った感が分かってしまうような出来上がりです。
卵を塗ったところは、少し焼きすぎたようです(泣)

でもお味は良かったので、見た目は見て見ぬふりをして、
食べてもらいました(^^♪
母には『スパイシートマト』よりも、こちらのほうが好みらしいので、
またまた挑戦の日々です★
菓子パンが好きなcivihula家族でした・・・●~*
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-15 00:19 | bread*

スパイシートマトо*★


a0163124_23183258.jpg


すっかりご無沙汰しております。
でもお菓子作りは毎日していたので、写真がたまりにたまっています(汗)
皆さん、お付き合いくださいねっ★

ABCで習ってきた『スパイシートマト』です♪
卵が入らない代わりにトマトペーストを使い、
油分がいつもならバターなのですが、サラダ油でした(^^♪
バターを加えるときのタイミングと違うのですがきちんとマスターしてきました☆
そして、粗引きコショウ・ベーコン・ドライトマトを巻き込んで、
可愛くスタイリッシュなハート型に成型していきます。

焼いている途中、他の方のオーブンからは甘い香りが・・・★
その中で私のオーブンだけはスパイシーな香りでした☆笑
思ったよりもハートがキレイに出来たのでホッとしました(^^♪
このメニューでブレッドコースの基礎Aが終了です!
本当はこのまま基礎Bへと進みたいのですが、
来年度には受験生になるので、一旦お休みです(~o~)
寂しいけど仕方がないですね~。

この日はとても忙しかったのです(*^^)v
ABC⇒ECC(新宿)⇒ECC(地元)
そして、お家では『アップルピザ』を作りました(^^♪
とっても充実していました~★

そして、今日はまたまた大好きなケーキ屋さんで見習いです●~*
7時間ほど立ったままでしたので、疲れているはずなのに
楽しくてしょうがなかったからか、元気です★
その証拠に、ケーキ屋さんで教えてもらった、
(レシピと作業をその場で見せていただいちゃいました♪)
シフォンを1台焼いております~(*^^)v
この素晴らしい経験はチョコチョコ書いていきたいと思います!

スパイシーでオシャレな惣菜パン♪
いろんな具材で試してみたくなりました★
しっかりとした噛み締めパンです!ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-13 23:19 | abc*

ベリーチーズクリームо*★


a0163124_0302387.jpg


試験が終わったので久し振りにABCへ(^_^)v
テスト休みの日に朝から行ってまいりました。
今回は、ブレッドコースの『ベリーチーズクリーム』です☆
クリームチーズとジャムの色が可愛いパンです!
ジャムをイチゴやマーマレードに変えても可愛いでしょうね♪

バターが少し多めなリッチな生地で、ブリオッシュ型を使って焼いていきます。
久し振りにパンをこねたのですが、やはりこの感触大好きです☆
粉だったのに、どんどんモチモチ・ツヤツヤに変化する過程に、
もうやみつきです~(^^♪
家だとドキドキしながらのパン作りも、
スタジオだと先生のおかげでリラックスしながら出来るので毎回ワクワクです!

この日も違うメニューの生徒さんとご一緒できたので、
他のメニューの技もちゃっかり拝見★
素敵な成型だったので、真似してみたくなりました~♪
私にはまだまだ先のメニューなのです。早く作ってみたいです!

2次発酵終えてから、グラニュー糖を散りばめるのですが、
このようにキラキラさせるまでには結構な量を使うんですね(汗)
可愛いけど、カロリーが気になっちゃいます・・・う~ん(~o~)

焼き上がりを急いで写真に収めて
ランチはお昼休みの父と合流してタイ料理のバイキングレストラン『エラワン』へ♪*
野菜を中心に沢山いただきました★
デザートのタピオカココナッツミルクやマンゴーアイスも忘れずにたっぷりと!笑
ヤムウンセンなどのピリ辛タイ料理が大好きです~★
ご馳走様でした♪*

夜は、母と祖母と一緒に夏川りみさんのコンサートへ☆
盛り沢山な1日を過ごせました。
[PR]
by civihula | 2010-03-10 00:30 | abc*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧