CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

学年末テストо*★


こんにちは(゚▽゚)/

3月1日~4日間、進級に関わる学年末テストがあります”(ノ><)ノ

そのため、コメント出来なかったり、UPが出来ません(T_T)

ちょっと淋しいけど、夢を掴むためにも頑張りたいと思っています(≧∇≦)

試験が終わったら、実質、春休みなので思う存分作りたいです(^_^)v

これからもよろしくお願いします(*^o^*)
[PR]
by civihula | 2010-02-24 11:35 | diary*

ココアケーキо*★

a0163124_22465813.jpg


こんばんは(^^♪
良い天気の日曜日でしたねっ★
先週、紙カップでまたまた作りました『ココアケーキ』です♪
写真的には面白味無いです(泣)
24日に躍らせてもらうためのバンドさんとに音合わせに
火曜日は、姉妹とTママと私と母で高輪台まで行ってきました。
その時の差し入れと私達のおやつです●~*

16時10分に帰宅して、17時に出発する間に焼きました(汗)
本当にバタバタしました(~o~)
焼き立てホヤホヤを袋に詰めて持ち運んでいたので、
フォンダンショコラ風に変身していました●~*
sweets大好き姉妹、とても気に入ってくれて、
多めに持って行ったのもお持ち帰りしてくれました(^^♪

リハが終わってから5人でジョナでお茶しました☆
9時過ぎからご飯やデザート…良くないですね(汗)
大好きな友達といると、時間が過ぎるのがとても早く感じます(~o~)
とっても楽しかったで~す(*^^)v
[PR]
by civihula | 2010-02-21 22:47 | sweets*

ガトーバスクо*★

a0163124_1191616.jpg


大好きなケーキ屋さんに行った時に頂いたのが、
とっても美味しくて自分でも作りたかった『ガレット・バスク』です★
少しでも再現してみたかったのです~♪

まずは、またお店に行った時に商品名を覚えてきました。
そしてパソコンで調べてお勉強です!
フランスとスペインの間にあるバスク地方のお菓子。
お店のを思い出しながら、色々なレシピを組み合わせて作りました。
サブレ生地に使うアーモンドプードルが足りなかったので、
半量にして型も小さくしました。作り方はまるでタルト生地のようでした★
カスタードを炊き、生地は2枚に型取りをして、
1枚敷いたところに、栗の甘露煮を敷き詰めて、
中心からカスタードを円を書いて絞り、もう1枚の生地を上にかぶせます。
ここで驚いたのが、キレイな焼き色を出すために、
コーヒーを混ぜた溶き卵を塗るんです♪
フォークで適当に模様をつけ、焼き上げました●~*

自分としてはまずまずの出来でしたが、再現としては・・・
まず、型が四角くなかった(これは直せます)こと。
本当の栗は渋皮煮(100円Shopではかないません)なはず。
ほんのりお酒が香る(お菓子用のお酒がない)はず、
・・・とこんな感じでまだまだです(当たり前です!)泣
今度行った時に買ってきてお勉強しようと思います☆

そして出来上がりは・・・Cutして△ラッピングにFAUCHONリボン★
大人!っぽくキレイに完成しました♪(写真取り忘れました・・・泣)
お世話になっている大好きな担任の先生+副担の先生への
バレンタインです。(女性です☆)

a0163124_1193097.jpg


せっかく上品に仕上がった完成品の写真を撮り忘れてしまったのは
残念ですが、またチャレンジして再現出来たらな~!と思っています!(^^)!

カスタードが苦手な母にもHitしたようで、
朝ご飯にコーヒーと一緒に食べてくれました(^_^)v嬉しかったです★

外はさっくり、中はしっとり濃厚で美味しかったです!ご馳走様でした♪*
ちなみに、祖母・先生達にも美味しかったと言ってもらえました(^^♪
[PR]
by civihula | 2010-02-21 01:20 | sweets*

豆腐トリュフо*★

a0163124_091460.jpg


メタボ気味な父へのバレンタインは『豆腐トリュフ』です。
「時短生活ガイドSHOW」という番組で紹介されていました。
これにはチョコを一切使わず、水切りした絹豆腐・蜂蜜・ココアで作れちゃうんです!
番組ではFPを使用していましたが、残念なことにミキサーしか
持っていないので、頑張って何度もスプーンで混ぜながらの作業でした。
ねっとり混ざったら、スプーンで形を作って、
卵パックで砕いておいたビスケットをまぶしました★
豆腐の水切り不足で臭さが残ってしまったこと、
ビスケットが粗すぎてボコボコしてしまったことが反省点です~汗
満足にいかず、あげるのを躊躇していたのですが、
この豆腐らしさを気に入ってくれて『これが欲しい!』と言ってくれました☆

すぐにラッピングしてバレンタインプレゼントにしました●~*
母にもヘルシーさと、濃厚チョコ味に少し香る豆腐が気に入ってもらえたようで、
タッパーから何個も食べてくれました!(^^)!
肝心な1品を失敗して落ち込みましたが、
喜んでもらえて、とっても嬉しかったです!!
そして家族の優しさに感謝ですね★
父はあげた日に完食しちゃってました(汗)
『だって身体に優しいんでしょ~』・・・と。
カロリーは低いわけではないと思いますが(~o~)

チョコ不使用でも濃厚トリュフ驚きです!ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-19 17:28 | sweets*

バレンタインミニо*★

a0163124_1833433.jpg


『オレンジパウンド』を作った日に『ココアケーキ』も焼きました。
学校の友チョコ用に大量生産したかったので、
いかに簡単に済ませるか!を考えた結果、手抜きをしてカップです★
調整ココアを使用したので、生地の砂糖は控えめです。
ですが牛乳が品切れで生クリームなのでリッチな香りに!
友チョコ用なので地味かな?と思い、普段は使わないチョコスプレーで
少しだけ派手に焼き上げ、粉糖でお化粧しました(*^^)v
100円shopのお気に入りの袋でラッピングしてみました♪

a0163124_1833344.jpg


作ってから2日間寝かせておけたので、シットリ感も増し、
味も落ち着きました●~*
沢山出来たので、祖父達・友人パパ・先生にも!
薄すぎたためか、祖父から『クッキーありがとう!美味しいね。
おばあちゃんと仲良く食べたよ★』とのメールが(汗)
あんなに簡単にできたのですが、男の先生達絶賛してくださいました!(^^)!
嬉しいけど~ちょっと複雑!?な思いでしたよ(笑)
でも、結果的に甘さ控えめでシットリとしていて良かったです☆
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-17 18:34 | sweets*

オレンジパウンドо*★

a0163124_681618.jpg


おはようございます(^^♪
寒い日が続いておりますが、みなさんお元気ですか~?

日曜日にHula友のお家に行って自主練して来ました。
その時に作って持っていったお菓子は『オレンジパウンド』です♪
ABCのケーキメニューに『ケーク・ア・ロランジェ』というのがあります★
まだ習っていないのですが、見た目が可愛くて作りたくなって、
色んなレシピを合体させて作ってみました(^^♪
ネーブルオレンジ使用です。
甘すぎないパウンド生地に、砂糖で煮てキラキラに輝くオレンジを
並べて焼き上げました!
そしてまだ熱いうちに、オレンジジュースをたっぷり150ml染み込ませました♪
本来はコアントローと煮立てたのを使うそうなのですが、
家族で食べてもらいたかったので、お酒はなしです☆
水分が全て染み込んでから、ラップでつつみ一晩寝かせました。

1本丸ごとをプレゼントしました★でも初めて作ったので、
本当は味見したかったんですけどね(汗)
ドキドキしながらラッピングしお土産に!とっても喜んでもらえました。
後から会ったAパパには『これ全部食べて良い?バレンタインだし★』と♪
そして夜に、Tママと友達から『うま~い!』との嬉しいメールが!

姉妹2人の受験が終わったので久し振りにプリ撮ったり、
オソロを買ったり、とても楽しい1日でした(*^^)v
Aパパ!お昼ご飯ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-17 06:17 | sweets*

セサミブランо*★

a0163124_052660.jpg


腹ごしらえをして、18時半~またまたパンコースです)^o^(
基礎コースも5品目になりました。
でも26品あるのでまだまだですね~(汗)
美味しそうなパンが沢山なので楽しみです☆

さて、このパンは子麦胚芽を練りこみ、油分がバターではなく
サラダ油を使用♪
手で伸ばして成型をし終えてから、油を塗り、
ボールにゴマを入れてまぶし、切込みを入れて仕上げました(^^♪
結構キレイな丸にするのが難しかったですが、
最後にはキレイに出来るようになりました★
写真の手前のパンが1番上手く出来たかな・・・(^_^)v

先生に、ゴマは練り込むのが大変だけど、
美味しいから1回は試してみて!!と言われたので、
今度作ってみようかな~!(^^)!
出来上がったら、写真見せてね。とのことだったので、
いい加減には作れませんね~(泣)

胚芽が入っているのでかみ締めパン。
ゴマもたっぷりで健康に良さそうな気がしました。
ゆっくり噛むと美味しさ倍増です★
ご馳走様でした♪*


・・・明日は学校終わってから、
私の大好きなケーキ屋さんにお手伝い(?)しに行きます★
お邪魔にならないように気をつけながら、
バレンタイン用ショコラの箱詰めです!
優しいオーナーさん達と、
あの空間にいられることが幸せなので、
チョコをあげたい相手がいなくても寂しくありません!!(笑)
頑張ってきます●~*
[PR]
by civihula | 2010-02-13 00:52 | abc*

カフェオレパンо*★

a0163124_22173717.jpg


新しい担任の先生に初!1Dayレッスンをしていただきました(^^♪
パンメニューから『カフェオレパン』です★
ABC初心者用レッスンだったので、工程は簡単でした♪
なので私が発酵時間で暇をもてあそばしていたところを、
担任の先生と仲良しの先生が誘ってくださって、
試食用の『ルレ・テ・ヴェール』抹茶のホワイトチョコロール作りを、
手伝わさせてくださいましたヽ(^o^)丿
実はこのメニューは2月の通常レッスンでもあるのです!
楽しくお話ししながらのケーキ作り、とっても楽しかったです●~*
こんなことは特別なのでちゃっかりしっかり楽しんでまいりました(笑)

このパンは、仕込み水が濃い目のコーヒーです!
20×20cmに広げた生地にチョコチップを
たっぷり巻き込みカットして出来ています★
ふっくらとやわらかく焼きあがりました!
さて、焼きたてパンと試食用に出来上がったロールケーキを食べ、
もう1レッスンで~す!(^^)!

チョコたっぷり★でもダークなので甘すぎず美味しかったです☆
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-12 22:18 | abc*

ミルクティーチーズケーキо*★

a0163124_0202873.jpg


10日も高校入試で学校がお休みでした★
Hulaの大人の教室にお邪魔してレッスン受けてきました。
その時に16カット(細)にして持っていったケーキです(*^^)v
紅茶を使った、その名も『ミルクティーチーズケーキ
バレンタインの試作をかねて、前日の夜に急遽作業開始です。

紅茶チーズケーキ(これだけでもとても美味しい♪)を焼いた上に、
牛乳と紅茶でミルクティーを作ったところに
クリチと砂糖を加えたクリームを塗って作ります★

a0163124_0205519.jpg


今回は、自転車での持ち運びでしたので、少しアレンジしてゼラチンを加えました。
多少プルッとしていたので、スタジオで食べてもらうまで無事でした●~*
チーズケーキに紅茶という組み合わせは初めてだったので、
ドキドキでしたが、とっても美味しかったです(^^♪
みなさんの好みにもあったようで褒めてもらえました!(^^)!
『腕上がったね~!!本当に美味しいよ~☆』と。
ミルクティーとチーズケーキがこれほどまでにマッチするとは驚きです!

教室に通い基礎を習えたので、最近はレシピの分量だけを使用して、
作り方は応用しながら自己流で出来るようになってきました☆
それによって、1工程ずつレシピを見ながらの大変さが激変しました。
気付けば時間も大幅に短縮出来ています★

これは大好評レシピに追加したい1品です(^.^)
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-12 00:22 | sweets*

簡単!からだに優しいおばんざいо*★


a0163124_23522799.jpg


火曜日の夜ご飯はABCにて☆
2月の後半は3月の学期末テストのために勉強に専念するので、
今のうちに!と、今月の料理のBメニューを受けてきました。
今月はおばんざい作りです★
Bメニューではスピードクッキングを習うので、
1時間の中で8品のおばんざいを仕上げていきます(^^♪
主に・・・☆豆乳の使い回し(湯葉・プリン・お椀物)
     ☆大根の下処理(面取りや隠し包丁)
     ☆ゆずの肉味噌(ふろふき大根)

メニューは・・・『ゆり根ご飯』
         『湯葉・蒸し野菜の豆乳椀・豆乳ぷりん』
         『ふろふき大根~ゆずの肉味噌がけ~』
         『にしんとなすの炊きもの』
         『菜の花のからし和え』
         『卯の花』

豆乳からゆばを引き上げ、残りは椀物とデザートになるので無駄がなく、
圧力鍋を使用して、大根を煮込みながら
同時に野菜蒸しもするので、節約+時短です★
身欠きにしんやおからの扱いも学びました(^.^)
ちょっと忙しいけど、同じタイムリミットにして
お家でもチャレンジしてみたくなりました●~*
今回のレシピだったら材料も揃えやすいです。

以前は、豆乳が苦手で湯葉も食べられなかったのですが、
今回のレッスンで豆乳克服できました!(^^)!
思い切って受講して良かったと思います。
身体に良いもの嫌いなんてもったいないですもんね♪
特に、豆乳たっぷりの『蒸し野菜の豆乳椀』が絶品でした●~*
だしとの風味がマッチしていて、止まらずに飲み干してしまいました(~o~)
大好きなカボチャもカブもホクホクで幸せな気分で頂きました(^^♪

黒みつをかけて頂く豆乳プリン、私はかけずにいただいたのですが、
優しい甘さでこのままでも結構私の好みの味でした★
ようするに牛乳プリンと同じですね!笑

一緒に作った他の生徒さんとのご飯、楽しかったです(*^^)v
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-02-11 23:54 | abc*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧