CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

れもんシフォンо*★

a0163124_7484266.jpg


ABCでメレンゲの上手な立て方を習ったので、
苦手な『シフォン』にチャレンジしました(~o~)

いつも家の近くに移動販売者で来る『たまご倶楽部』の卵を祖母から
シフォンケーキ用に頂きました(^^♪
ここの鶏ちゃんたちは、クラシックを聴いて育てられているんですよ~!(^^)!
卵を割った瞬間に、『あっ黄身の色が違うー!!』と思うほど、
真っ赤に近い色でした♪

さて・・・シフォンです。
私の型は18センチです☆
レモンは皮半分の千切りと、果汁が60㏄入ってます。

爆発気味に膨らみ、くびれもなく焼きあがったのですが・・・
型出しが思うようにいかないのです(汗)
やはり、シフォンナイフを買うべきなのでしょうか!?

友人夫婦に食べてもらったら、
『キャー!ふかふか☆幸せだよー!』と言ってもらい、
祖母からは、
『また作ってね☆1切れペロッと食べちゃったわ♪』でした(^_-)-☆
まだまだ成功には程遠いですが、こうやって喜んで
食べてくれるみんながあっての、私のお菓子作りだとつくづく思います。
だって、あの笑顔を見ることが、私のストレス発散なんですから★

シフォンを習っていて、達人級の皆様に出す写真ではないですが・・・(汗)
『こういう時もあったなー!』と先に笑い話になりますように!と願っております☆彡
ちなみに、写真の奥のほうは写真を撮ることを
待ちきれずに、手でちぎって食べてしまいました^^;

さわやかなレモン味★また挑戦します!
皆さん、いろいろ教えてください~~m(__)m

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-31 07:48 | sweets*

バニラパウンドо*★

a0163124_1735239.jpg


先週の木曜日、40分の空き時間に急遽作ったお菓子です☆
バニラエッセンスの香りがするので、その名も『バニラパウンド』
レシピを見て作ったわけではないので、全然パウンドとは言えませんが(汗)
ふかふかスポンジのような食感でした♪

Hula仲間はみんなお腹ペコペコなので、
喜んでもらえました●~*
今度は、すりおろしたニンジンを入れてみようと思います(^_^)v

バターなど油脂を入れずに卵だけで作ってみました!(^^)!

美味しかったです★ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-30 07:42 | sweets*

ローズマリークッキーо*★

a0163124_2342425.jpg


またまたYUKI先生のレシピ本からsweetsです☆
今回は『ローズマリークッキー』
祖母からリクエストされました♪自分でローズマリーを買ってきて頼まれました!(^^)!

ピンク胡椒など足りないものだらけでしたが、
いろいろと妥協して作ってしまいました(^_^)v
もう少し、焼き色を付けても良かったかも知れないですね!
塩味が効いているのに、噛んでいると甘さが出てくる美味しいクッキーです★

YUKI先生のレシピはどれもお味が優しいですねっ●~*
祖母にも喜んでもらえました!
昼間にこのクッキーを食べてTeaタイムをしてくれているようです☆

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-29 23:42 | sweets*

しっとり☆焼きショコラо*★

a0163124_720461.jpg


入試で学校がお休みだった先週の金曜日に、
友人と無料レッスンへ行ってきました●~*
その時に体験したのが『しっとり☆焼きショコラ』です★

別立て法で習ったので、メレンゲを作るときの砂糖を入れるタイミングを、
しっかりと教えて頂きました(^.^)
この方法はシフォンにも応用がきくのでしょうか・・・
試してみたいなと思います★

チョコレートは、普通の板チョコにダー〇をプラスします。
ダー〇には、ヘーゼルナッツペーストが入っているので、
隠し味となるんだそうです★驚きです(~o~)

トッピングは2種類用意されてあって、
フルーツ☆ラズベリー・ブルーベリー
ドライ☆ドライ無花果・オレンジピール・カボチャ種・くるみ
デモの後に、自分の好みに仕上げました。

2人で9つ作り、4つずつお持ち帰りとなり、
1つはその場で半分こして試食となりました!(^^)!

サクっ♪ホロっと良い甘さな1品となりました●~*
これをバレンタインに作っても喜ばれると思います★

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-27 07:20 | abc*

フルーツタルトо*★

a0163124_1324584.jpg


日曜日にある製菓専門学校の体験学習へ参加してきました(^^♪
進路に悩む高校2年生であります^^;
無料でプロから学べて、レシピも頂けて、試食も出来て、お土産つき★
こんなに贅沢なお菓子教室、他にはないです!(^^)!
高3になっても、参加できるということなので、どんどん受けに行きたいと思います!
ですが・・・本命は保育士です●~*ちなみに母も保育士です!(^^♪

初めての授業は『フルーツタルト』でした。
プロのデモ後、各テーブルに学生スタッフさんが付いてくださり、
生地を型に入れて焼くところから、工程は全て自分達でやりました。
バニラのさやも初めて触ることが出来ました★

カスタードクリームを炊いたり、ホイップ作ったり・・・
フルーツは使えきれないほど準備されてあって、
日頃は出来ないフルーツ山盛りタルトに!
プロのデモを見てからだったので、
自分もパティシエール気分で・・・完成いたしました♪
3つずつ作り、1つはみんなで試食し、残りは全てお土産となりました(^。^)

お昼ごはんは、料理のプロが作ったラビオリを頂きました●~*
トマトソースはペーストではなくて、生トマトを使用したような
ほどよい酸味がありました。
ホテルのシェフをしている方が講師をしているので、
貴重な体験ですよね。
お土産は、夜のデザートに家族に食べてもらいましたが、
『これ、ケーキ屋さんの味だぁ!!』と言ってもらえ嬉しかったです★

ケーキ屋さんのように大きなオーブンに冷蔵庫に作業台・・・など、
あっけに取られてしまった体験学習でした(^^♪

携帯画像なので写り方が今ひとつ・・・(汗)
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-27 01:34 | sweets*

フルーツロールケーキо*★

a0163124_0451897.jpg


今日は学校から制服のままで・・・
お菓子作りが大好きなHULA仲間のお家にお邪魔し、ケーキ教室を★
以前、今田美奈子先生のお弟子さんに習っていたんですって●~*

そんな貴重なレシピで教えていただいたのは『ロールケーキ』です☆
最近作ったYuki先生のスポンジの作り方とは全く違う方法でした。
レシピによって、変わってくるのがまたおもしろいですよね♪

HULAのこと・・・旅行のこと・・・お互いが好きなタイ料理のこと・・・
などなど、沢山おしゃべりしながら作っていきました!
いつもは、1人で黙々と作業をしますが、
こうやってワイワイ作るのも楽しいんですね★

無事にスポンジが膨らんで冷ましている間に夕食です★
やはりここは、タイ料理!
ガイ・パッ・バイカパオ』という鶏肉のバジル風味炒めを作ってくださいました!(^^)!
ごはんと一緒に盛り付け、目玉焼きをのせました☆
お肉が苦手なのに、ナンプラーの絶妙な効き加減といい、
野菜いっぱいで油っぽさがなくて、美味しく完食できました♪
普段の2倍の量のご飯・・・お腹いっぱいです(笑)

そして、沢山のフルーツを用意してくださっていたので、
楽しく贅沢にCUTしました♪半分はお腹の中に・・・(^^ゞ
普段は高くて手に取らない45%の生クリームをホイップにし♪
(いつものホイップとは風味から違いました!)
それを贅沢に全て塗りたくり♪(幸せ)CUTしたフルーツも沢山並べ♪(幸せ)
またまた余ったフルーツをお腹の中にしまって♪(幸せ)
a0163124_0463938.jpg


いざ巻いていきます(^^♪
昨晩イメトレをし寝たので、気分は準備満タンでした!
めん棒を使って、見守られながらグルッと巻きました!(^^)!
大きなオーブンなので、初めてのBIGサイズな生地に緊張しました(~o~)
『の』の字は上手く出ませんでしたが、自分としては満足です★
形になっただけでも大興奮してしまいました●~*

2リットルのペットボトルを切ってケースにして、お持ち帰り★
入らなかった10センチは、塾で頑張ってる9歳の娘ちゃんが
帰ってきたら食べてね★と置いてきました!

お家に帰って、すぐに入刀(笑)
クリーム、もっと立てたほうが良かったかな?という気もしましたが、
甘さ加減も程よくて、まるでケーキ屋さんのロールみたいと大好評でした★
9時過ぎていましたが、2軒の祖父母にもおすそ分けしました♪
(それぐらい長いのが出来ました*)

平日の夜なのに、快く引き受けてくれて
Dinnerまでご馳走してくれたNさん♪Mahalo★

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-24 23:36 | sweets*

バインセオо*★

a0163124_1353281.jpg


ある休日のLunchにベトナム料理の『バインセオ』
バインセオとは・・・ベトナムの代表料理。
ベトナム風お好み焼きといわれています♪

日本のお好み焼きとの違いは、皮が薄いこと。
そして、ほのかにココナッツミルクの香りがするのも特徴です。
本来ならば、生地にエビ・豚肉・もやし・玉ねぎなどを
たっぷりのせて焼きあげるのですが、
今回は、豚肉・ねぎ・もやしで作ってみました(^^♪
サニーレタスなどをいっしょに包んで、さっぱりとしたタレで食べるのが、
ベトナムスタイルです!
野菜を沢山食べることが出来る、ヘルシーな一品★
よく行くベトナム料理店『わっくら』でも、必ず食べるほど家族全員の大好物です♪

この料理、実は・・・無印用品で手に入るキットを使ったのです(^^ゞ
生地を作っている途中で、ココナッツ風味が欲しくなったので、
加減しながらココナッツミルクを加えてみました。

当然ながら『わっくら』の味には届きませんでしたが、
沢山の野菜とともに美味しく頂きました!(^^)!

普段はあまり使わないですが、たまには、こういうキットに頼ってみるのも、
視野が広がっていいかもしれない・・・と思ったのでした●~*

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-23 23:19 | cook*

フレンチトーストо*★

a0163124_17194564.jpg


日曜日の朝ごはんに作りました★
前日に母が買ってきたバケットを使いました♪

朝なので、あっさりした甘さの仕上げてみました●~*
美味しいパン屋さんのバケットなので、いい感じに風味が感じられて
贅沢でゆっくりな朝ごはんになりました(^^♪

少し焼きすぎましたが・・・笑
家族にも喜んでもらえました●~*

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-22 17:22 | cook*

手打ちパスタを作ろうо*★

a0163124_8364667.jpg


料理コース1回目はおもてなしクッキングです(^_^)v
『パンチェッタの手打ちカルボナーラ』
『真鯛のポワレ~レンズ豆と野菜のブレゼ』の2品。

デュラムセモリナ粉という粉を使って手打ちパスタを作りました。
強力粉より固くて、まとまりにくかったのですが、
ご一緒した方がブレッドのマスターコースだったので、ツヤツヤ生地を完成させてくれました★
クリームにはベーコンではなく、パンチェッタを♪

野菜のブレゼに使ったレンズ豆はコンソメで味付け、見たことも食べたこともなくて新鮮でした。
真鯛のポワレは、カリッと香ばしく仕上げました(^^♪

今回同じテーブルだった親子の娘さんは、なんと同い年だったのですが、
ずっと大学生だと思ってて・・・
バイトしていて、ブレッドもケーキもマスターコースまで通い終えていて、
大きな差を感じて終始、敬語での受け答えになってしまいました。ごめんね(汗)
私と一緒でお家ではご飯担当らしいです★私も頑張りまーす!!

ブレッドコースを終えて2時間新宿で時間を潰し、出来上がったのが18時☆
ちょうどお腹が空いて、習ったメニューはまるでレストランのよう●~*
自分で作ったようには思えない完成度で感激しました!

手打ちは風味が良くて家族にも食べてもらいたいけど、材料費が結構かかりそうです・・・
たまには、レストラン風dinnerもいいかもしれません♪
お肉があまり得意ではない私にとって、今回のmenuは嬉しかったです!
本当に美味しかったです★ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-22 08:36 | abc*

キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキо*★

a0163124_1135712.jpg


ABCでは、生徒とその友達が一緒に無料でレッスンが受けられるという特典があります★
私は友達ではなく、祖母との参加です!
大好物がナッツという祖母の希望に沿って『キャラメルとヘーゼルナッツのチーズケーキ』です(^^♪

市販のビスケットをケーキの土台に使用しました。
たっぷりとクリームチーズを使ったので、焼く前はぷるんぷるん(^.^)
焼きあがりもぷるんぷるん★
お家で1人で作ったらもっと焼き時間を増やしてしまいそうな柔らかさでした●~*

料理が得意な祖母ですが、ケーキ作りは初挑戦でした!
私もそれを聞いて驚きました(゜o゜)
ハンドミキサーを始めて持ったときの祖母の衝撃的な顔、忘れられないと思います(笑)
この年になると、新しいことに挑戦する機会が減っていたようで、
『私にも出来たわ★!』と、喜んでくれて嬉しかったです。

そして、作った1ホールは、1人ずつお持ち帰りが出来るという贅沢さ●~*
冬休みのある日・・・夜から旅行に出発する日に受講したので、
消費するために、母と私の夜ご飯になりました★
1番贅沢なご飯はケーキとカフェオレ☆という母なので、喜んでもらえました(笑)
自分で作るときはクリームチーズを減らしてもいいような気がしたほど濃厚な一品でした!

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-01-21 06:41 | abc*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧