CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:abc*( 21 )

おもてなし豪華寿司menu о*★


久しぶりのABCです★
UPが遅れましたが、9月に受けたLessonです(´・_・`)

a0163124_718775.jpg


父の大好物のサバの押し寿司♪
作ってきた画像を見せたら、
何でパパの分無いの~?(>人<;)と・・・言ってましたf^_^;)
お寿司屋さんに行っても、毎回食べてます♪笑

そして、芋栗大好きな私が、1番楽しみにしていた、
さつま芋茶巾と、焼きかぼちゃo(^▽^)o
簡単に出来るのに、本当に裏切らない味をする芋栗ちゃん達、褒め称えたいです~☆彡笑

ヒットしたのは、マッシュしたじゃが芋に、海老や秋野菜を加えて、揚げてから、
甘く味付けしたあんかけをトロッとかけた料理です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あ~思い出したら、また食べたくなってしまいました(汗)今度チャレンジしてみましょ♪

お料理教室の素敵なところは、いつも新鮮な食材を提供してくださること。
当たり前かもしれませんが、これってなかなか大変な管理作業だと思います。
だから、我が家で作ると味が思うようにならない~!!
なんて、自分の腕の低さを棚にあげて、食材のせいにしているようでは、
まだまだダメですけどね(>人<;)笑

ご馳走様でした●~*
[PR]
by civihula | 2010-11-21 07:18 | abc*

ガトー・ブランо*★


a0163124_2191688.jpg


ABCの4月のケーキコースの『ガトー・ブラン』です♪

1枚のロールケーキ型で焼いた生地からサイズ違いで5枚抜いて、
組み合わせていきました♪
生地にうつシロップにはフランボワーズのリキュールが入っているので、
とっても美味しいのです☆彡
でも、12cmと少々小さめです~^^;

クリームの盛り方や、生地の重ね方のコツを聞きながら、
初めて使う回転台にドキドキしながらのレッスンでした!

a0163124_2194668.jpg



今にも崩れるー!と何度も心配しましたが、
頑張ってなんとか1つの形に出来上がりました。
クリームの間にもたくさんフランボワーズが散りばめられているので、
カットしてもキレイなピンクが見えて可愛かったです☆
上から、ホワイトチョコレートをコーティングするのですが、
上手く流れずに固まってしまい、一回チョコレートをカパッと外して、
再挑戦しました(~o~)
先生に助けてもらいながら2回目はなんとか成功しました♪
回転台から、スパチュラを使って、土台に移しかえる作業も、
息を止めながら・・・結構疲れました^^;
いつも焼き菓子ばかり作っているからですね・・・(汗)
生菓子にも挑戦していこう!と思いました☆彡

作った当日よりも翌日のほうがシロップが染みていて
シットリと美味しかったです。
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-28 21:12 | abc*

ベイクド・チーズ・ケイクо*★


a0163124_20525550.jpg


ABCの4月のケーキコースの『ベイクド・チーズ・ケイク』です♪
春休みは毎日のように通っていました☆彡
だって美味しくて楽しいんですもん(*^^)v

このケーキにはサワークリームとクリームチーズと生クリームを
たっぷりと使用しているので少しカロリーが気になるところですが、
たまには贅沢もいいですね(^^♪
いつもお家で作るときはビスケットを砕いて簡単な土台を作ります。
今回習ったのは、タルト生地から作るものでした★
バターを細かくしながら、お粉にまぶしていきました。

焼きたては、こんなに溢れていてプルンプルンとしています☆

a0163124_2053364.jpg


少し時間を置いて冷めるのを待っているとだんだんと沈み、落ち着きます。

ちょうどHulaの日だったのでHulaシスターみんなで分けていただきました♪
少し甘めだったので、家で作るときはもう少し砂糖の量を減らしてみようと思います。
サクサクとしたタルト生地にしっとりチーズケーキが
よく合っていて美味しかったです☆
チーズケーキが苦手な子も食べてくれたので嬉しかったです☆彡
なんといっても、3時間のハードレッスン後のケーキは絶品ですね!

ご馳走様でした♪*

家の近くの大きな公園には今年も満開の桜が咲きました●~*

a0163124_20543052.jpg

[PR]
by civihula | 2010-04-28 20:55 | abc*

シフォン・ケイクとミルクコンフィチュールо*★


a0163124_2331228.jpg


ABCの3月のケーキコースの『シフォン・ケイクとミルクコンフィチュール』です♪

シフォンは紅茶味でアールグレイをミルミキサーで細かくしたものを使います。
いつも家にあるティーバックでやっていたのですが、
教室のだと香りそのものが全く違い、驚きました!
これだったら、卵風味に負けないシフォンが焼ける★と思いました。
レッスンでは初めての紙型で焼きました。
毎日作っていた時に習ったので、レッスンでの混ぜ方や順番がいろいろと違って
戸惑いましたが、なんとかオーブンへ・・・(^^♪
焼いて、冷ましている間に、コンフィチュールを作りました。
玉が出来ないように・・・焦げないように・・・と気をつけながら、
コツなどを教えてもらい美味しいのが出来上がりました!
可愛らしい瓶に詰めて、シフォンは紙型を付けたままでお持ち帰りです♪

そこまでは良かったのですが、
早速お家で型外しをしてみると、明らかに半生状態・・・(~o~)
ちょっとショックでした(泣)
すぐにABCへ連絡して相談してみると、
今回の受講履歴をなくしてもらい、再度受けさせていただくことになりました。
焼けているところだけをカットして、美味しくいただきました♪
2回レッスンが受けられることがラッキー!!と思うことにします☆彡

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-25 23:31 | abc*

マカロンо*★


a0163124_7403282.jpg


ABCの3月のケーキコースの『マカロン』です♪
私はマカロンが得意ではないのですが、
お友達に誘われたのでいい機会だと思って受けに行きました。

4種類の味を2枚の天板に分けて作っていきます。
今回のメニューでは、『いちご』・『マンゴー』・『抹茶』・『コーヒー』です。
前日に、マカロナージュなどをネットで検索して、
動画をみたりしてイメトレ(笑)をしてからレッスンを受けました。
シフォン作りでメレンゲの扱いにも段々と慣れて来ていたのか、
先生にも驚かれる程、ツヤツヤの最終生地が出来上がりました。
ですが、絞り出しの難しいこと・・・(汗)
綺麗に絞り出すためにはコツがあり、理解していても手が動かず
少しもどかしい気持ちになりながらも最後まで頑張りました!
乾燥の見極め方や、焼き加減などなど気が抜けませんね

中の詰め物はホワイトチョコレートを使ったガナッシュです。
一般的なマカロンよりも甘さは控えめでしたが、
それでも甘いので半分で十分です^^;
流行っているお菓子の1つでもあるので
作り方は習えてよかったかな?と思います。
その日のうちにHulaシスターのみんなに食べてもらい売り切れとなりました!
みんなには『甘過ぎなくて美味しいよ〜』と言ってくれました。
いつもチョコレートやコテコテ系が好きな人たちにはちょうど良かったのかな?
私の家族にはやはり甘すぎたようです。。。(~o~)

実はこのレッスンを受ける前に大好きなケーキ屋さんで
マカロンを試食に頂いたことがあるのですが、
今まで思っていたマカロンが歯にくっ付く食感や、
甘くすぎる印象がすべて消えてしまったぐらい美味しかったのです!
これにはマカロン嫌いの私や母も驚きました。
あんな美味しいのが作れるようになりたいです。

誘ってくれたYさんありがとうございました☆
沢山話せて楽しかったよ〜♪
またご一緒させて下さい☆
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-23 22:24 | abc*

ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンо*★


a0163124_23353061.jpg


3月のABCのケーキコースレッスンの『ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン』です☆彡
シリコン型を使って焼いてます♪
お家では買う予定が無い(笑)マロンペーストやマロングラッセを
ふんだんに使用しています★
そしてバターもたっぷり~と入り、
仕上げのラム酒もたっぷり~と染み込ませるので、
本当に濃厚で、1つで十分!な1品でした(^^♪

今回、初めて知ったカカオニブというのは、
カカオ豆をローストして皮を取った物だそうです。
中に入れたのですが、ん~私や母にはいらなく感じてしまいました(汗)
ジャリっと苦いのがパウンド生地にないほうが好みです^^;

いつも私が作っているパウンド生地は共立てですが、
今回のレッスンでは別立て生地でした★
こんなやり方もあるのか・・・とレッスンで学ぶ事が沢山あって楽しかったです♪

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-21 23:35 | abc*

2種のベリーショートケーキо*★


a0163124_0222133.jpg


3月のABCの1Dayレッスンで『2種のベリーショートケーキ』を作りました★
一緒に体験したのは、Hula仲間のSさん♪
「今月、こんなメニューがあるんだけど・・・」と誘ってみたところ、
ちょうどお互いの都合が合ったので付いてきていただきました(^^♪
だって、可愛くて習ってみたくてどうしようも無かったのです~!!

とても難しそうに思っていたこのケーキですが、
実は、ロールケーキ用の大きさを1台焼いて、型を抜き作れるのです☆彡
しかも2台分出来上がります♪
体験では、協力して1枚のロールケーキ生地を焼き、2人分を作り上げました。

このケーキは、中がほとんど生クリームで出来ているので、
ちょこっとカロリーはお高めな感じがしましたが、
隠し味として、中にもフランボワーズを散らすので、
程よい酸味が効いていて美味しかったです♪
周りのフィルムは仕上げていくのに、必要不可欠なので欲しくなりました。
今までは、ショートケーキなどの生ケーキ系を家で作ることが
あまり無かったので、こういう材料はまだまだ足りていません(泣)
Nさんに、回転台をお借りしているのですが、
それを使える日はいつのことやら・・・と言った感じです(汗)
焦らずボチボチ作り続けましょう!受験生としての自覚を持たなくては・・・!!

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-21 00:22 | abc*

スパイシートマトо*★


a0163124_23183258.jpg


すっかりご無沙汰しております。
でもお菓子作りは毎日していたので、写真がたまりにたまっています(汗)
皆さん、お付き合いくださいねっ★

ABCで習ってきた『スパイシートマト』です♪
卵が入らない代わりにトマトペーストを使い、
油分がいつもならバターなのですが、サラダ油でした(^^♪
バターを加えるときのタイミングと違うのですがきちんとマスターしてきました☆
そして、粗引きコショウ・ベーコン・ドライトマトを巻き込んで、
可愛くスタイリッシュなハート型に成型していきます。

焼いている途中、他の方のオーブンからは甘い香りが・・・★
その中で私のオーブンだけはスパイシーな香りでした☆笑
思ったよりもハートがキレイに出来たのでホッとしました(^^♪
このメニューでブレッドコースの基礎Aが終了です!
本当はこのまま基礎Bへと進みたいのですが、
来年度には受験生になるので、一旦お休みです(~o~)
寂しいけど仕方がないですね~。

この日はとても忙しかったのです(*^^)v
ABC⇒ECC(新宿)⇒ECC(地元)
そして、お家では『アップルピザ』を作りました(^^♪
とっても充実していました~★

そして、今日はまたまた大好きなケーキ屋さんで見習いです●~*
7時間ほど立ったままでしたので、疲れているはずなのに
楽しくてしょうがなかったからか、元気です★
その証拠に、ケーキ屋さんで教えてもらった、
(レシピと作業をその場で見せていただいちゃいました♪)
シフォンを1台焼いております~(*^^)v
この素晴らしい経験はチョコチョコ書いていきたいと思います!

スパイシーでオシャレな惣菜パン♪
いろんな具材で試してみたくなりました★
しっかりとした噛み締めパンです!ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-13 23:19 | abc*

ベリーチーズクリームо*★


a0163124_0302387.jpg


試験が終わったので久し振りにABCへ(^_^)v
テスト休みの日に朝から行ってまいりました。
今回は、ブレッドコースの『ベリーチーズクリーム』です☆
クリームチーズとジャムの色が可愛いパンです!
ジャムをイチゴやマーマレードに変えても可愛いでしょうね♪

バターが少し多めなリッチな生地で、ブリオッシュ型を使って焼いていきます。
久し振りにパンをこねたのですが、やはりこの感触大好きです☆
粉だったのに、どんどんモチモチ・ツヤツヤに変化する過程に、
もうやみつきです~(^^♪
家だとドキドキしながらのパン作りも、
スタジオだと先生のおかげでリラックスしながら出来るので毎回ワクワクです!

この日も違うメニューの生徒さんとご一緒できたので、
他のメニューの技もちゃっかり拝見★
素敵な成型だったので、真似してみたくなりました~♪
私にはまだまだ先のメニューなのです。早く作ってみたいです!

2次発酵終えてから、グラニュー糖を散りばめるのですが、
このようにキラキラさせるまでには結構な量を使うんですね(汗)
可愛いけど、カロリーが気になっちゃいます・・・う~ん(~o~)

焼き上がりを急いで写真に収めて
ランチはお昼休みの父と合流してタイ料理のバイキングレストラン『エラワン』へ♪*
野菜を中心に沢山いただきました★
デザートのタピオカココナッツミルクやマンゴーアイスも忘れずにたっぷりと!笑
ヤムウンセンなどのピリ辛タイ料理が大好きです~★
ご馳走様でした♪*

夜は、母と祖母と一緒に夏川りみさんのコンサートへ☆
盛り沢山な1日を過ごせました。
[PR]
by civihula | 2010-03-10 00:30 | abc*

セサミブランо*★

a0163124_052660.jpg


腹ごしらえをして、18時半~またまたパンコースです)^o^(
基礎コースも5品目になりました。
でも26品あるのでまだまだですね~(汗)
美味しそうなパンが沢山なので楽しみです☆

さて、このパンは子麦胚芽を練りこみ、油分がバターではなく
サラダ油を使用♪
手で伸ばして成型をし終えてから、油を塗り、
ボールにゴマを入れてまぶし、切込みを入れて仕上げました(^^♪
結構キレイな丸にするのが難しかったですが、
最後にはキレイに出来るようになりました★
写真の手前のパンが1番上手く出来たかな・・・(^_^)v

先生に、ゴマは練り込むのが大変だけど、
美味しいから1回は試してみて!!と言われたので、
今度作ってみようかな~!(^^)!
出来上がったら、写真見せてね。とのことだったので、
いい加減には作れませんね~(泣)

胚芽が入っているのでかみ締めパン。
ゴマもたっぷりで健康に良さそうな気がしました。
ゆっくり噛むと美味しさ倍増です★
ご馳走様でした♪*


・・・明日は学校終わってから、
私の大好きなケーキ屋さんにお手伝い(?)しに行きます★
お邪魔にならないように気をつけながら、
バレンタイン用ショコラの箱詰めです!
優しいオーナーさん達と、
あの空間にいられることが幸せなので、
チョコをあげたい相手がいなくても寂しくありません!!(笑)
頑張ってきます●~*
[PR]
by civihula | 2010-02-13 00:52 | abc*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧