CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:sweets*( 39 )

うずまきクッキーо*★


『渦巻きクッキー』を作りました★

a0163124_17214832.jpg


Hulaのイベントで、おチビちゃん達のママ達も含めて100人越えが、一つの楽屋に集まります(´・_・`)
出番まで、結構、時間があったりとなにかと、
おチビちゃん達には大変なので(私たちは慣れっこです♪)
少しでも気を紛らわせて、衣装を汚さずにお腹にたまるもの…ということで、
クッキーを作って行きました(^^)

前日はバイトで、帰宅したのが20時を過ぎていたので、
我が家よりも大きなオーブン(ヘルシオ)がある、祖母宅で作りました(^з^)-☆

初めての渦巻きだったのですが、なかなか面白くてハマってしまいそうでした(o^^o)
つくづく…二段オーブン羨ましいです(#^.^#)

a0163124_17224423.jpg


チビ子ちゃん達よりも、そのママさん達のほうが驚いてくれました★笑
美味しいよ~!!ってみんなが食べてくれましたが…1番欲張って、口に頬張っていたのは、
私のチームのみんなでした(^^;;

クッキー生地自体も美味しく焼きあがり、嬉しかったです(o^^o)
[PR]
by civihula | 2010-11-15 17:23 | sweets*

アップルレーズンパイо*★


冷凍パイシートを使用して作った『アップルレーズンパイ』です♪

a0163124_23251194.jpg


八百屋さんで、美味しそうな大きなりんごが2つで150円★
なにか作りたいな~とスーパーを歩いていたら、
冷凍食品半額日!!パイシート安い~(^^♪
MENU決まり!早速、家に帰ってから、
蜜たっぷりで甘い香りがプンプンのりんごを使い、
レーズンと一緒にバターでソテーしてから、
仕上げにラム酒を入れて、冷蔵庫で一晩おきました●~*
冷ましながら置く事で、長時間似るよりも味が浸透します☆
なんといっても光熱費down出来ちゃいます!(^^)!

翌朝、パイシートに砕いたプレーンクッキーを散らして、
ソテーした具材をのせました♪
今回はラム酒を入れたので、シナモンを振りかけませんでした。
プレーンクッキーを散らしておく事で、
焼いた直後や、冷めてからもサクサク感が持続します~(●^o^●)

祖父母宅におすそ分け☆(あっお小遣いもらっちゃいました・・・汗)
祖父母には大好評でしたが、母には具の量が多すぎる・・・との
指摘があったので、次回はもう少し減らしてみようと思います!

サクサクで美味しかったです●~*
[PR]
by civihula | 2010-11-10 16:07 | sweets*

ヨーグルトレーズンシフォンо*★



またまたシフォンに挑戦しました(●^o^●)
『ヨーグルトレーズンシフォン』です●~*

a0163124_21574835.jpg


普段はなかなか買わないのですが、母が買って来たヨーグルトを見つけて、
ヨーグルトシフォンを、作ってみようと、チャレンジしてみましたo(^▽^)o

ヨーグルトは水切りして使うレシピと、水分にプラスして使うレシピを見つけて、
迷いましたが、すぐに作り始めたかったので、水分として使用してみました(o(*゚▽゚*)o)

想像よりも生地量が増えず、焦りましたが、
とにかく早くオーブンへいれよう!としていた時に、
ふ…と、レーズン入れたら美味しかったりするかもしれない(^_-)と、
型に半分だけ流し入れてから、レーズンを適量散りばめて、
また流し込む…というやり方で、いざオーブンへ (#^.^#)

う~ん…
この膨らみ方はやっぱりおかしいです…
確実に焼き縮みあり!
きのこみたいに膨らんで、しゅわ~ってなってしまうのは、やはりメレンゲでしょうか…f^_^;


…すぐにひっくり返して、しばし観察…
しゅわ~って小さくなっていくのが可愛くて(o^^o)
あっ普通なら悲しくなる一瞬ですよね(汗)

冷めてから型出ししました★
くびれはないものの、ドーナツが出来てしまいます(>人<;)

a0163124_2158679.jpg


難しい試験と、忙しすぎる毎日でクタクタになっている友達へ
少しですが、おすそ分けをしてきたシフォンちゃんです(^^♪
とっても喜んでもらえて嬉しかったです!

形はいびつだけど、レーズンはやわらかく、しっとりシフォンでした★
形が綺麗なシフォンをおすそ分け出来るようになりたいなぁ・・・
[PR]
by civihula | 2010-11-09 21:58 | sweets*

チョコレートカップケーキо*★



先日のかぼちゃのカップケーキと一緒に作っていた
『チョコレートカップケーキ』です★(違う生地のレシピです♪)
a0163124_726886.jpg


チョコレートのカロリーが高いので、
バターも砂糖も減らしています(#^.^#)
目分量で作っていましたが、最後に生地にツヤを出したかったので、
牛乳を加えて調整してみました♪
中の生地にも、トッピングにもチョコレートを散りばめました★

可愛らしく焼きあがったので満足です★
カロリーも気になるけれど、やっぱりチョコレート美味しいですo(^▽^)o
たまには良いかな~。ってまた作ってしまうかも!笑

父にも気に入ってもらえて嬉しかったです★
(母は父に食べられてしまったそうです…
 かぼちゃも1つ食べて、チョコは2つ食べて・・・って食べすぎです!汗)

チョコレートが焼けた部分が大好きな私と、
溶けた部分が好きな父の両方が満足できるお菓子に仕上がりました(^O^)/

自分で言うのも何ですが…
このカップケーキを、緑の多い公園の中で、
ゆったりと紅茶と共にお茶するって、幸せだと思います(//∇//)
いいなあ(^^;;両親…

そんな時、私はというと・・・大好きなケーキ屋さん『マルグリット』が
立川のecuteに期間限定出店をしていたので、バイトをしておりました(●^o^●)
『マルグリット』へ目的を持って来られるお客さんへの対応とは違い、
数多くあるスイーツ屋さんから、選んでもらう感覚を初めて味わえました♪
いろんな人がいるんだなぁ・・・と改めて考えさせられました。
良い経験になったと思っています●~*

現在は出店は終了して武蔵小金井のお店で頑張っています(^^♪
[PR]
by civihula | 2010-11-03 22:50 | sweets*

かぼちゃのカップケーキо*★



第2回目目の置いていかれた(笑)BBQに準備した『かぼちゃのカップケーキ』★

a0163124_23343791.jpg


早起きし過ぎてしまったこの日…バイトまで時間を持て余していたので、
6時過ぎに24時間営業の地元のスーパーへ買い出しへ ♪( ´▽`)
今まで早くても、8時だったので、少しドキドキ・・・汗
行ってみると、お店には結構お客さんがいたので安心しました!

かぼちゃに枝豆にエビにブロッコリーにアボガドにトマトに…
他にもお野菜買い込んで来ました★

帰ってから…
まずはかぼちゃのカップケーキを作りました(^з^)-☆
体型を気にする母と、メタボ~な父の為に、
バターと砂糖を減らして作ってみました♪

かぼちゃを使用したことで、
ボソボソせず甘さもちょうど良く焼きあがりました(o^^o)
お食事マフィンとしても、おやつマフィンとしても大丈夫です♪


同時進行で、

☆エビとブロッコリーサラダ
☆グリーンサラダ
☆ワカモレ(メキシコ料理のアボガドディップ・玉ねぎとトマトのみじん切りが入ります)
 これにスナックをディップして食べます。
☆前日の夕飯のビーフシチューに野菜を足したり・・・
☆チョコレートカップケーキ(次回UPします★)
☆枝豆
☆柿


喜んでもらえました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
朝起きて、出来上がった料理を見て驚く両親を見るために!
娘は用意するわけなんです(^^;;こういうコト好きです★
頑張って良かったです♪
あ~遠足へ行く、子供を送り出した気分でしたf^_^;)

BBQの様子・・・(●^o^●)

a0163124_23355449.jpg




沢山出来たカップケーキは、
近所に住む両方の祖父母が買ってくれましたo(^▽^)o
1つ50円です~(^O^☆♪
合計4つで200円になりました★
ちょびちょび貯めて、またお菓子の材料を買いたいと思います(#^.^#)

内側は、かぼちゃの「力」でほっこりですが、
外側はサックリ♪美味しかったです
立川ecuteで買って食べたものより、自分好みのお菓子に仕上がって、
大満足でした!
ご馳走様でした●~*
[PR]
by civihula | 2010-11-02 23:38 | sweets*

紅茶シフォンо*★


こんばんは(^・^)

先日の、復帰Blogから、もう10日以上経っていました(~o~)
早過ぎる。。。

a0163124_0345438.jpg



久しぶりに作ったのが、紅茶シフォンです(o^^o)
そして…レシピを探す時間をケチって(1番重要なのに…汗)
全てを目分量で混ぜてしまいました(^^;;あちゃ~

メレンゲの立てかたも、卵黄生地との混ぜ合わせかたも、
全て記憶から無くなっていました(泣)
ツヤツヤ生地なんて、もってのほかです(*_*)
型に対しての、理想の生地量にもなりませんでした。

しかし・・・!無理やりオーブンへ(>_<)
そうして焼きあがったのです★

a0163124_0333124.jpg

冷めてから型出し(*^^*)
焼いている最中は、型よりも上まで膨らんでいましたが、
焼きあがる頃には、すでに型の内側まで凹んでいました(*_*)

側面は…くびれずに出来てました♪
しかし、底面は…底上げです(泣)

シフォンを甘く見過ぎていました~(^^;;
でも久しぶりの焼き菓子★美味しかったで~す♪(^^)
自分に甘い…汗


只今・・・栗の渋皮煮を頼まれて仕込んでおります☆
2回目なので、まだまだドキドキ・・・美味しくきれいに出来上がりますように!!
[PR]
by civihula | 2010-10-27 00:36 | sweets*

紅茶しふぉんо*★


ABCで習ったレシピを復習した『紅茶シフォン』です♪

a0163124_1161318.jpg


アールグレーをちょうど前日に飲み終えてしまったので、
急遽ダージリンをミルミキサーで細かくして使用しました。

教室で習った順番は、いつもの私のやり方とは全く違うので、
つまずきながらも頑張って仕上げたつもりでしたが、
最終生地がいつになく緩かったのを覚えています(泣)

翌朝、型から外して、ここまで側面がキレイな事に驚きました^^;
ですが、高さはいつもより低めで底上げもあります・・・
うーん、このやり方で行くか自己流でやるか、悩みどころです(汗)

そして肝心の味見をせずにHawaiiへ行ってしまったので、
食べられていません・・・(~o~)
母曰く、『美味しかったよ~!』とのことでしたので、
味は成功だったことを信じてます~♪

食べてないですが・・・ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-28 01:16 | sweets*

ちょこちっぷシフォンо*★


Hawaii前にどれだけ作っていたのだろう・・・と驚くほど、
画像があります~(笑)お付き合いお願いします★

a0163124_0261731.jpg


ホワイトDayにもらった製菓Goods(型から材料・ラッピング等、本当に沢山!)の
中からチョコチップを取り出してきて、『ちょこちっぷシフォン』です♪

チョコチップは沈んだり大穴が開いてしまうと、
色んな方のBlogで読んだことがあるので、
粉をまぶしてから投入しました★
水分は、牛乳です。お水のほうが作りやすいこと、後から知りました(汗)

忘れっぽい私は、最終生地ができて、
さあ!型に流そう!と思ったところまでチョコチップの存在を忘れておりました^^;
焦りながら混ぜて急いで焼きました~(泣)

翌朝、型から外しました。
側面は、満足いく出来だったのですが、
またまた最後に底上げを見つけてショックを受けながらカットしました(~o~)
少し穴が目立ちます。

a0163124_027094.jpg


頂いたチョコチップがブラックだったので、
ホロ苦なシフォンでしたが、甘すぎずに美味しかったと思います★

Hawaiiに行く前日に焼いたので、
旅の間に母がお友だちに食べてもらったようです(*^^)v
美味しかったと言ってもらえたこと、とても嬉しかったです(#^.^#)

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-28 00:27 | sweets*

イチゴたるとо*★


a0163124_2264896.jpg


春休みのある日・・・またまた専門学校の体験入学へ行ってきました(^^♪
その時のメニューが季節のフルーツ『イチゴたると』です♪

40人くらいの高校生が集まって、モニター越しに一斉にタルト生地作りが始まって、
型に敷き詰めたら、名前も書くことなく巨大サイズの天板へ・・・(汗)
あれ?分からなくなってしまうのでは?
と疑問に思いながら焼き上がりを待っていたら、
なんと誰かが作ったタルトが自分の目の前に・・・(~o~)
せっかく頑張ったのに・・・という気持ちと、これ大丈夫かな?という気持ちに^^;
ちょっとショックを感じながらも、フルーツを乗せていきましたが、
そのトッピングの数も決まっていて、少し見張られているような気配も感じ、
あまりいい気持ちではなかったです(~_~;)
他の子たちも感じていたようでした(汗)
前に行った学校での対応がとても気持ちよかったのでガッカリでした。
でも、無料体験させてもらっている側が文句言うのはおかしいですね(汗)

味はもちろんとても美味しかったので幸せでした(単純?)★
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-25 02:27 | sweets*

めーぷるシフォン3о*★


a0163124_2122542.jpg


Hawaiiに行く前に毎日のように焼いていた『めーぷるシフォン』です♪
多分これが最後のシリーズかな?と思います☆彡

これも上が焦げた記憶があります・・・(汗)
そして、友人にもあげたので焦げ部分を切り落としました。

全体図を撮り忘れちゃっていたので、
急遽カット画像だけとなってしましました^^;
穴がありすぎなのか、ちょうど良いのかは素人の私には分からないので、
みなさん、良かったら教えてくださいねっ★

これからはカット面も写真を撮ろうかな・・・?と考え中です♪

みんなに喜んで食べてもらえて嬉しかったシフォンです★
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-25 02:12 | sweets*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧