CIVIのmea'ono★


   Hulaが大好き●~*  mea'onoとはHAWAII語で『美味しいもの』という意味★  素敵にUP出来たらいいな☆
by civihula
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:bread*( 6 )

パン・オ・レо*★


久しぶりにパンを焼きたくなって作った『パン・オ・レ』です♪

a0163124_21421255.jpg


急遽、夜ご飯の後に作り始めましたo(^▽^)o

仕込み水は牛乳で作るパンです。
久しぶり過ぎて、最初はもうどうしようか~と思うぐらい
生地が緩くてドキドキものだったのですが、
なんとかまとまり…強引に閉じ目をして一次発酵へ♪(´ε`
最近、いつもなんとか仕上げている気がします。
余裕をもって作り上げて行きたいものですね(^^;;
それを毎日大量に、均一に作られているプロはやっぱり凄いですね(´・_・`)

オーブン発酵してから、
4分割にして、レーズンを巻き込み成形しました(^^)
手が、生地に慣れていなかったので、いびつですが、
諦めて(笑)溶き卵を塗ってオーブンへ(^^)
少し、レシピよりも焼き時間を長くしたので、色は濃いですが、
パン生地の焼き加減はピッタリ!
少し、過発酵だったのかな?ハリがなくてモッチリでした…泣

それでも、久しぶりの手作りパンに、喜んでもらえて嬉しかったです(^з^)-☆
父は、おやつにと会社へ持って行ってくれたようです♪
お礼と感想のメールをくれました●~*
[PR]
by civihula | 2010-11-16 21:42 | bread*

ツナとポテトのソフトピザ~アンチョビマヨソース~о*★

ここからは4月~のをアップします。
長々とと3月にお付き合いありがとうございました♪

a0163124_19145310.jpg


Hawaiiから帰って来た翌日に担任の先生とABCの1Dayレッスンへ行ってきました。
時差のおかげで4時起きだったので眠かったですが、
この日しか先生との都合が合わなかったので頑張りました^^;

今回のは『ツナとポテトのソフトピザ』です♪
私の担任は家庭科の先生なのでお料理教室に興味があったのですが
お固いイメージがあると思い込んでいて
通ったことが無かったそうです。
ABCはそんなことないよ〜と誘ってみたのです。
6年間という長い付き合いなのでクラスのみんなも
先生とは大の仲良しです★

お昼ご飯は誘ってくれたお礼にと、まわっていないお寿司屋さん(笑)へ
連れて行って下さいました。
初めて回っていないお寿司屋さんへ行ったのでドキドキしました(笑)
いつもは苦手に思う種類のネタも、すべてが美味しく感じられました!
デザートにコールドストーンまで・・・本当にごちそうさまでした。

さてさてお腹が満たされたところでレッスンへ(*^^)v
生地を捏ねるところからスタートです。
1つの生地を2分割にして先生と分けて紙の型に敷き詰め、
具材や味付けをしていきます。
そして焼くこと20分ほどで、ふっくらソフトピザの出来上がりです♪
アンチョビの香りがとってもいいんです!
試食も頂いたりしてお腹がいっぱいだったので
先生も私も焼きたてが食べられず残念でしたが、
思い描いていた料理教室よりもざっくばらんとしていて良かった。
と気に入ってもらえたようでした。
そしてなんと当日入会までしていました!(^^)!
それには、ABCのスタッフももちろん私もビックリです。
『いつか都合があったら一緒に通おうね〜』なんて話をしながら別れました。
とても楽しい1日でした。

ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-04-28 19:15 | bread*

黒豆あんぱん2о*★

Hawaii前のパン作りです^^;

a0163124_2253353.jpg


祖父に薄皮で焼き色がついてるあんぱんが食べたいと言われたので
その日に早速作るました。
(シフォン焼いている最中から作業開始です♪)
私はHB持っていますが手で捏ねる作業が大好きなので、
あえて使っていません。

このパンの成型は・・・
丸く平らに伸ばした生地に黒豆をのせて、
一回丸めて、また丸く平らに伸ばしなおして、
次は小麦粉を少しまぶして丸く作っておいた餡子を
のせて丸めなおして成型します。
そうすると生地からうっすら(?)と黒豆が見えて可愛くなりました★
少しやりすぎて黒豆が出てきちゃいました(汗)
餡子たっぷりといれたので祖父好みに出来上がったようでした(^^♪
焼色もキレイに出来たように思います☆

私の感想としては、焼きたての熱々は餡子がゴマ団子のようで美味です~♪
冷めてからもしっとりとしていて、黒豆はほっこりと(*^^)v

ふっくあ加減や甘さ加減など…たくさん褒めてもらって嬉しかったです~!
餡子などの材料費まで頂きました☆
私は作るのが好きでやっているのに、
さらにお小遣いまでもらえてとても嬉しいです♪
ご馳走様でした(^_^)v
[PR]
by civihula | 2010-04-11 22:54 | bread*

黒豆あんぱんо*★


a0163124_23391557.jpg


パン作りにハマってしまった私ですが、
アイディアもなく、もし好みではないパンを沢山作っても
消費できないかな?と思い、みんなのリクエストパンを作ってみよう!
なんて考えました(笑)
リクエストされたパンなら、食べてもらえるかな・・・
その人の好みになるまで研究できるかな・・・と。

まず第1シリーズ★祖父が菓子パンで唯一好きな『あんぱん』です☆彡
ちなみに祖父の好きなあんぱんはこれです⇒
『薄皮』にこだわってほしい!とのリクエストをいただきました(*^^)v
またまたいろいろ調べて、組み合わせながらのレシピにしました☆

強力粉と白玉粉で少しもっちり感を出し、表面には黒豆が見えるように成型し、
ぎっちりつぶ餡をいれてみました!(^^)!
しっかり薄皮です★沢山餡子を詰めたかったので、
甘さ控えめの餡子を買ってきました!
表面に薄力粉を振りかけて焼き色をつけないようにしました●~*

結果は・・・祖母に大好評だったみたいです(^^♪笑
祖父の感想は、
①焼き色があったほうがいい
②黒豆はないほうがいい
③薄皮加減はOK!とのことでした●~*
工夫したところは逆にダメだったようですが、
祖母に気に入ってもらえたので、今回のところは良かったことにしてしまいます^^;
また作ったら食べてください~♪

餡子大好き!白パン大好き!な私と母には嬉しいパンでした!(^^)!
もちもち感も最高だったので。この生地を使っていろいろ作ってみたいです☆彡
ご馳走様でした♪*

父があんぱんが好きだとは知らずに、食べきってしまいました(汗)
『食べてみたかった~(泣)』と言われたので、同じの作ってみようかと思います!
[PR]
by civihula | 2010-03-17 23:39 | bread*

パン・オ・レ・レーズンо*★


a0163124_2223455.jpg


ABCで習った『パン・オ・レ』生地にレーズンをいれてみました☆
『アップルピザ』での反省点をいかして、
せっかく作るなら・・・と、少し気を使って発酵させました。
そうして、フィンガーテストをしてみると、
ちょっと教室で作った時の生地に似てきたかな・・・?という感じでした。

写真では見えませんが、たっぷりレーズンが入っています★
2次発酵の時に、少し焦ったので成型が雑になってしまいました~(泣)
切込みが上手く行ってませんね(~o~)
あと、卵の塗る分量を減らして焼き色を薄くしたいな・・・と思います(^_^)v

最近、パン作りにハマっています●~*
パン屋さんで買うのももちろん美味しいのですが、
自分で作ってみると、焼きたてホヤホヤが食べられて幸せです★

もう少しフカフカに焼けるように頑張りたいです~♪
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-15 22:09 | bread*

アップルピザо*★


a0163124_018543.jpg


ABCで『スパイシートマト』を習いに行った日の朝は、
パンを捏ねてから行きました。
しかし、思うように出来ずにベタつき、
あっという間に出発時間となり、どうしよかな。。。と考えた結果、
無理矢理ですが冷蔵庫でスタンバイしていただきました(~o~)

先生にこの話しをしてみると、水分量が多かったらしいです。
習ったときの湿度と、最近の湿度とは違うので、
若干、水分量を減らしてみてね!とのことでした★

そして、帰って来たのはなんと約8時間後・・・(汗)
結構膨らんでいて驚きました~。
これが過発酵なのか、許せる範囲なのか・・・という判断はまだ出来ないと思い、
なら丸パンピザにでもしたいいのかも?と急遽成型を変えて、
お家にちょうどもらったリンゴを急いでのせ、
グラニュー糖を振りかけて焼いてみました(^_^)v

写真のとおりに焦った感が分かってしまうような出来上がりです。
卵を塗ったところは、少し焼きすぎたようです(泣)

でもお味は良かったので、見た目は見て見ぬふりをして、
食べてもらいました(^^♪
母には『スパイシートマト』よりも、こちらのほうが好みらしいので、
またまた挑戦の日々です★
菓子パンが好きなcivihula家族でした・・・●~*
ご馳走様でした♪*
[PR]
by civihula | 2010-03-15 00:19 | bread*
カテゴリ
全体
diary*
sweets*
bread*
cook*
abc*
shop*
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧